名古屋の弁護士 さくら総合法律事務所

個人法務コラム

離婚・夫婦再生コラム

海外で夫婦関係に悩んでいませんか?

ご主人の海外赴任に同行された方は、日本にいる時よりも、

  1. 夫婦仲が良くなった。
  2. 夫婦仲が悪くなった。

この1から2の真ん中が少なく、振り幅が大きく、二極化されているそうです。

それぞれの場合の考察

1. 夫婦仲が良くなった場合

心許せる日本人の友達が少なくて、相談する相手がいない。
    ↓
夫に相談する。
    ↓
夫が親身になってくれ、夫婦で何でも相談するようになる。
    ↓
夫婦仲が良くなる。

これは理想的ですよね。
私の友達の家庭はこういうタイプでした。
「ご主人がいい人だからもっと大切にしてあげて」と言っています。

2. 夫婦仲が悪くなった場合

心許せる日本人の友達が少なくて相談する相手がいない。
    ↓
夫に相談する。
    ↓
夫が仕事が忙しく相手にしてくれない。または、浮気相手が出来た。
    ↓
相談する相手がいなくて孤立する。
    ↓
夫婦仲が悪くなる。

ようやく決心して海外に来たんですもの、「誰のために海外に来ているの?」「何のために海外まで来てるの?」と思っちゃいますよね。

私の体験談

ちなみに、28年ほど前になりますか、私が高校生の頃、私の父にも海外赴任の話が出ました。

そんな中、母は、英語も話せない、友達もいない、親もいない、孤独……
悩みすぎて、1週間寝込んでしまいました。
笑ってしまいましたが、お布団から出られなくなっていました。
そして1週間後出した結論が、「お母さんだけ日本に残るから、お父さんとあなたたち(子ども達)はアメリカに行きなさい」でした。
結局、父のアメリカ赴任はなく、ずっと日本で暮らしているのですが、1週間寝込んでしまうくらい母は海外赴任を嫌がっていました。

今の人達はここまでひどくないにしても、やっぱり日本での生活習慣が違う海外では、不安がいっぱいです。
日本でやっていたこと、お稽古事、人間関係、仕事をやめて行かないといけないので、相当の覚悟も必要になります。

ようやく決心して海外赴任に同行したのに、ひとりぼっちにされて、誰も助けてくれなくて、本当に辛いですよね。

専門家にSOSを

私の事務所にも、さまざまな理由で相談にいらっしゃいます。

  • 海外赴任中、ご主人が浮気をされて悩まれている方
  • ご主人が単身赴任で海外に行って現地妻を作っていらっしゃる方
  • 奥さまが海外での孤独に耐えられず、赴任先から帰国されてしまった方
    など

そんなさみしい思いをされている方、電話やスカイプでのカウンセリングをされませんか?

今ではスカイプで無料でお話しできてしまうんですよ。すごいですよね。

海外って、やっぱり「孤独」なんですよね。
せっかく勇気をだして日本を出たのですから、いい思い出を作りたいですよね。
完全に夫婦関係がダメになってしまう前に、SOSを送ってください。

離婚・夫婦再生コラム