名古屋の弁護士 さくら総合法律事務所

個人法務コラム

離婚・夫婦再生コラム

実際の相談でされる離婚にまつわるお金の話

本日は実際に離婚相談に来られる方が、お金のことについて、どんなことに悩まれているかをお話しします。

「お金の問題」は、離婚でのお悩みごとのビッグ3のうちの1つ

みなさんは、どのようなことについてお悩みでしょうか。

  • 養育費が心配。
  • 私が生活していけるか心配。
  • 財産分与でどれくらいもらえるか心配。
  • 住宅ローンがたくさん残っているけどどうなるの?
  • 教育資金でたくさん使ったから預金がない。
  • 夫が無駄遣いしすぎる。

お金って悩みがつきません。
しかも、世代によって悩みが違います

例えば、住宅ローンがある方は、どの世代も同じ悩みですよね。
今のご自宅に愛着がある方が多いので、「このまま住み続けたい。で住宅ローンは夫に払ってもらいたい。」と思われる方が多いです。
子育て世代は、子どもの養育費のことで頭がいっぱいです。
50代の方はご自分のこれからの人生のお金が不安ですよね。

ライフプランを作ることも不安解消の1つです

お金の問題って、個人個人によって違うんですよね。
なので、実際にカウンセリングをして悩みや現状をお話していただくことが重要になってきます。

その上で、必要に応じてこれからの人生のライフプランを作ることがベストです。
ライフプランとは、これから起きるだろうと予想されるイベントを書き出して、お金の出入りをシミュレーションすることです。
そして、それを見て、お金の「使い方」「稼ぎ方」「作り方」を検討していくんです。

このライフプランを作ることによって、「離婚の決意ができた」と言う方もいらっしゃいます。
「自分の人生が予測できた!」と言う方もいらっしゃいます。
離婚に悩まれている方も、違った目線から「離婚」を考えてもいいかもしれません。
ライフプランに興味のある方は、一度ご相談くださいね。

この記事に関連するキーワード
お金
相談
財産
財産分与
離婚

離婚・夫婦再生コラム