名古屋の弁護士 さくら総合法律事務所

個人法務コラム

離婚・夫婦再生コラム

幸せな夫婦関係を築く「作り笑い」のススメ

前回は、食べ物によって幸せホルモンを取り入れ、自然に幸せになっちゃいましょう!と言うお話でした。

今回は、「作り笑い」のススメです。

どんな人が魅力的か考えてみましょう!

どうしても夫婦仲が良くないと、塞ぎがちになり、何にもしたくなくなり、そのうちお化粧もしなくなり、誰とも会いたくなくなったりして、引きこもりになっちゃいますよね。

よーくわかります。
悩んでいると、もう一歩も家を出たくないし、そればっかり考えちゃうし、夜は眠れないからお昼寝しちゃうし、本当にやる気が出なくて、困ってしまいますよね。

「動きたいけど、動けないから仕方がない」なんて言っていませんか?

でもね、ちょっとイメージして考えてください。

  • 部屋はくちゃくちゃ
  • 洗濯物は洗っていない
  • もちろん、出かけないからお化粧もしない
  • 家にいるから運動もしない
  • だから太っちゃう

こんな状態じゃないですか?

こんな状態の人、魅力的ですか?
魅力的じゃないですよね。
同姓の女性から見ても、「直した方がいいんじゃないの?」って思ってしまいます。

作り笑いから始めてみませんか?

「もう、おしまい?」って思っていませんか?
そういう時に、「作り笑い」をするんです。
うそでもいいから笑うんです。
笑顔を作って鏡を見てみましょう。
口角上がっていますか?
「今から1kmマラソンをしてきてください」って言っているわけではないですよ。
「その場で口角を上げてください」と言っているんです。
それならできますよね。
本当は、本当の笑顔ができるのがいいですが、なかなか難しいですね。
本当の笑顔を作れるまで、よく「作り笑い」で笑ってください。

そうすると、ちょっとうれしくなりますよ。
楽しさを見つけられるようになります。
鏡を見るようになります。そうすると、お化粧をするようになります。
お化粧したら出かけたくなります。
出かけたら、運動になり、ダイエットにつながります。

幸せホルモンがたくさん出て、負のスパイラルから抜け出すことができるのです。
そして、物事が明るく考えられるようになり、もしかしたら夫の浮気なんて関係ない!とまで思えるようになるかもしれません。

「笑う」ことで、幸せを呼び込むことができます。
「笑う門には福来たる」とはよく言ったものですね。
まずは、「作り笑い」から始めてみませんか?

離婚・夫婦再生コラム