名古屋の弁護士 さくら総合法律事務所

個人法務コラム

離婚・夫婦再生コラム

浮気夫の気持ちを理解できますか?

さて、今日は夫の心の中を覗いてみましょう。

「夫はなぜ浮気をするのか?!」

  • 若い女性が目の前にいる
  • 女性が積極的に攻めてくる
  • 男は常にハンターだから

色々あると思います。

奥さまの考える夫の気持ちは?

浮気は常に夫に責任がある!と思いますよね。

妻は、家庭のこと、子どもの事、仕事のこと、常にパーフェクトに動いているのに、若い女性とイチャイチャしてるなんて、許せないですよね?
それは本当に許せない!
大変なことを妻に任せ、夫は遊んでいるなんて本当に卑怯!
しかも、愛人にお金を使ってるなんてありえない!

すっごくわかります!

一方で、夫はどう思っていると思いますか?

夫は、

  • たまには別の女性と遊びたい。
  • 妻への愛情がなくなってしまった。
  • 元々、遊び人だった。
  • 家庭が飽きたんじゃないかな?

などが、考えられますよね。

実際の夫の気持ちは?

果たして、それだけでしょうか?
確かにそういう夫もいます。

でも、ほとんどの夫は、別に理由があるんです。
それは、「さみしいから」なんです。

えっ?そんな理由??って驚いた方もいるでしょう!
でも実際は「さみしさ」から浮気に走る男性って、とっても多いんです。
浮気に走らなくとも、家を出て行ったりする事が多いんです。

男性の相談者の意見としては、

  • 妻が、子育てに参加させてくれない。
  • 妻が、自分のやり方で家事をしていると、怒って取り上げてしまう。
  • オレだって家事をしているのに、認めてくれない。
  • 妻が、イライラして、話をしてもいつも怒ってくる。
  • 体調が悪くても、妻が察してくれない。
  • 妻が自分の嫌いな食事を用意してくる。わざとか?

こんな感じです。

結局は、「妻が、夫のことをかまってくれない、気遣ってくれない」という不満なんですね。
つまり、「妻がかまってくれないから、寂しい」
だから「安らぎを求めて、他の女性に行く」「安らぎを求めて、妻の元を去る」という流れなんです。

浮気の予防策は?

でも、実は、夫本人も気づいていないことも多いんですよね。
男の子は、ずっと寂しがり屋なんですね。
だから、相手をしてくれないと、いじけちゃうんです。

だから、浮気の予防策としては、

  • 夫を寂しくさせない!
  • 夫とコミュニケーションを取る!

もちろん、女らしさも忘れないでくださいね!

こんなことをしていれば、ずっと妻を愛してくれます。
家庭円満で笑顔が絶えないでいられます。
最近、夫の方をあまり見ていないなって思っているあなた!
まずは、夫と会話をすることから始めてみませんか?

この記事に関連するキーワード
夫婦問題
夫婦関係修復
浮気
解決

離婚・夫婦再生コラム