名古屋の弁護士 さくら総合法律事務所

個人法務コラム

離婚・夫婦再生コラム

夫婦のコミュニケーションきちんと取れていますか?

夫婦問題に悩むお客さまは、

  • 夫と話が合わない
  • 夫は変わっている
  • 妻が冷たい
  • 妻が自分の事を構ってくれない
  • 妻が家事をしない

などと、不平不満をたくさん抱えられています。

そんな方達は、おおかたの場合、「夫婦の会話ができていない」
もしくは、「相手に伝わるように話していない」
場合が多いです。
勝手に、「相手がすべて悪い」と決めつけてしまっているんですよね。

相手にあなたの気持ちを伝えていますか?

「ご主人(奥さま)に、あなたの気持ちを伝えましたか?」とお聞きすると、ぐちぐちに、

  • 夫婦なんだから感じて欲しい
  • 家族なんだから、それくらい察することができるでしょ?
  • あっちがそういう態度をとっているなら、こっちもそういう態度を取る!

と言います。

お気持ちは重々わかります。

あなたは相手の気持ちがわかっていますか?

では、逆にあなたはご主人や奥さまのお気持ちは分かっていますか?

ご主人や奥さまは、あなたにとって、何がどう悪くて、どうして欲しいかはわからないのです。

これが最大の理由です!

だから、あなたが「こうしてほしい」と伝えたら、あなたの不安も吹き飛びます
なんだー、こんな簡単なことだったんだぁー。
こんな些細なことでもめていて、イヤな気分を味わっていたんだぁー。
って思います。

ご主人や奥さまの好きな飲み物をさりげなく差し出し、一度話し合ってみませんか?
きっと、幸せになれるはずです!

この記事に関連するキーワード
コミュニケーション
夫婦
幸せ

離婚・夫婦再生コラム