名古屋の弁護士 さくら総合法律事務所

個人法務コラム

離婚・夫婦再生コラム

ご主人の浮気が発覚してからの記念日を乗り切る方法は?

家族には記念日がたくさんありますよね?
あなたのお誕生日。ご主人のお誕生日。結婚記念日。子どものお誕生日。
毎年毎年、繰り返される記念日は、本当に思い出がたくさん詰まっています。

ご主人の浮気が発覚してからの初めての記念日、あなたはどう過ごしますか?

今のあなたの心境は

ご主人の浮気が発覚してからの初めての記念日は、あなたの心も沈んでいるので、すぐさま負のスパイラルに入ってしまいそうですね。怖いですよね。

  • 記念日のこと、忘れていたらどうしよう?
  • メールなどで連絡くれなかったらどうしよう?
  • いつもくれているのに、プレゼントをくれなかったらどうしよう?

考えているだけで本当にブルーな気分になってしまいます。
わかります、わかります。
本当に勇気のいることです。

そんな時、どうしたらいいのでしょうか?

2つの対処法どちらが正解?

そういう時は2つのやり方があります。

対処法A

こちらからは絶対に連絡しない。ご主人から言ってくれるのをひたすら待つ!

たぶん、この方、多いんじゃないですか?

  • 悔しくてたまらないから相手が気がつくまでメールしない!
  • なんで私からメールしないといけないの?

とか思っていませんか?

お気持ちは十分分かります。でもね、こんなに強がっていても、あなたがつらいだけなんですよ。

対処法B

逆にこちらから「記念日おめでとう!! いつも私と一緒にいてくれてありがとう! パパ大好きよー♪」なるメールを送る!!
あくまでも「メール」です。

ここで、一番守らなければならないことは、どちらにしても、メールの返事がくるのを絶対に期待しないこと!です。
ご主人の返答は決まってます。

  1. こちらこそありがとう!
  2. メールを気がつかなかったふりをする。

このどれかですよね。

もし、1なら、あなたはもう、うれしくてたまりません。
素直にあなたのうれしい気持ちを表現しましょう。

もし、2であっても、期待しなければ何にも状況は変わりません。
だって、ご主人は、メールに気がつかなかったんですから。
普通の日と変わらず過ごしてください。

あなたは迷っていませんか?

どうしようか迷っているあなた、勇気を出してメールをして、返事が来なかったりするのが怖いんですよね?

メール来なくてもいいじゃない。メールはタイミングでするもの。
メールに気がつかなかったと思えばいいですよね?

こちらから先手を打っても、相手の出方を見るのも、結果が同じであれば、やっただけ良い結果が出る可能性があります。
少なくとも、確実に一歩前に進めますよね。
「ありがとう&おめでとう&好きよ」メール、ぜひ送ってみてください。

まとめ

私は、ぜひとも対処Bをお勧めします。
やらなくて後悔するより、やって後悔した方が私は素敵に思えます。
さあ、一歩前に進んでみましょう!

この記事に関連するキーワード
浮気

離婚・夫婦再生コラム