名古屋の弁護士 さくら総合法律事務所

個人法務コラム

離婚・夫婦再生コラム

夫婦げんかの解決法、あなたは用意していますか?

夫婦げんか、とってもイヤですよね?
何か解決法を用意しておくと、ちょっといいかもしれません。

夫婦げんかが起こる理由は?

  • 浮気をした
  • パートナーの嫌がることをした
  • パートナーがして欲しくないことをした
  • 自分のわがまま
  • パートナーが自分の思い通りのことをしてくれない
  • 子どものことで意見が合わない
  • お互いの両親と折りが合わない
  • 暴力を振るわれる
  • 無駄遣いされる
  • 些細(ささい)なことで言い争いになる

このように、理由はたくさんありますよね。
そんな時の状況としたら、すごーく暗い気持ちになりますよね。

  • 私はこんなに家族のためにしているのに、なぜ私の気持ちが分かってくれないの?
  • 私がこんなにやってくれるから、あなたも同じだけの子としてくれるよね?
  • 暴力を振るうなんて最低。
  • 私がこんなに節約しているのに、お酒を飲んでタクシーで帰ってくるの?
  • 子どものこと、なぜ一緒に考えてくれないの?
  • あなたの親にひどいこと言われてるけど、あなたはどっちの見方なの?

もう死にたいって思ってしまいますよね。私ってひとりぼっちって思いますよね?

でもね、そんな状態を続けていても決して幸せになれません。
怒っていたらどんな物も汚く見えます。怒っていたら周りの人を不快にさせてしまいます。怒っていたら周りの人が悲しくなります。
ダメですよねー。

そんな時は、何か自分の中で解決する「行動」を見つけましょう!

私の場合は、「寝てしまう」ということです。
起きた時、たとえ怒れていたとしても、もう忘れて、笑顔で「おはよう」ということです

そうすれば、朝から気持ちよくなります。周りの人に迷惑をかけません。そして、楽しいことがたくさんやってきます。
そうすると、自然に怒っていたことが忘れられるようになっています。

どうですか? 良くないですか?
ポイントは、「起きた時に、たとえ怒れていたとしても笑顔で『おはよう』ということ」です。
これが本当に難しいですが、これをやれるかやれないかで1日が変わってきます。

かくゆう最近の私は、なかなかできません(反省)。

でもね、そういう時でも、再度チャンスがあります。

夕飯にご主人の大好物を一品作ってあげる。ビールを1本おまけでもOKです。
私は、これをしています。

ずっとムッとしていては、疲れてしまいます。
早く仲直りできるといいですね。

この記事に関連するキーワード
夫婦問題
子ども
浮気
解決

離婚・夫婦再生コラム